岡山後楽園関係

(公財)岡山県郷土文化財団では、下記の出版物を頒布しております。

ご希望の方は、申込み ボタンより、申込みフォームに必要事項を入力の上送信ください。
お申込み確認後、受付のメールを返信させていただきます。

支払い方法
※お申し込みいただいた住所に刊行物と一緒に郵便振込用紙を同封いたします。送料を含めた金額を請求させていただきますので、恐れ入りますが、最寄りの郵便局でお振込みをお願いします。

※価格はすべて税込み。


岡山後楽園史

特別名勝岡山後楽園は、時の藩主池田綱政によって築庭され、元禄十三年(1700)に一応の完成をみました。平成十二年に築庭三百年という記念の年を迎えたことを記念して、岡山後楽園の正史ともいうべき「岡山後楽園史」の編纂を岡山県が企画し、その編集、出版を文化財団が受託して行ったものです。

編集にあたりましては、岡山大学附属図書館所蔵の「池田家文庫」をはじめ、郷土史研究家の方々から貴重な史・資料の提供をいただき、また、地元紙に掲載された明治初期からの後楽園関係記事を精査しましたので、史実に忠実な園史を出版することができました。

園史は通史編、資料編、絵図編の三部作とし、絵図編には、築庭当時から明治十六年に至るまでの時代的変遷がわかる絵図四枚と、享保元年(1716)頃の絵図はデジタル処理して拡大し七枚に分割したものを加え、合計十一枚の絵図を収めています。

内容
通史編:本編1,062ページ その他34ページ
資料編:本編220ページ その他18ページ
絵図編:絵図11枚 航空写真1枚

A5判 3分冊/価格 19,000円/会員価格 18,000円


岡山後楽園なるほど大百科

価格 300円/会員価格 300円


丹頂 絵はがき

岡山の丹頂を育ててきた元文化財団職員井口萬喜男氏が、長年にわたって撮影してきた丹頂の写真の中から傑作を選んで、「丹頂の家族」と「後楽園の丹頂」の絵はがきセットを作りました。 生まれたばかりのかわいいヒナ鳥や、親子のこまやかな情愛、仲むつまじい夫婦の姿、後楽園に舞う丹頂などが納められています。

ばら売り(1枚)/価格 100円/会員価格 100円

各6枚組/価格 420円/会員価格 350円


クリアファイル (A4 版)

価格 210円/会員価格 210円


マスキングテ ープ

花々
延養亭
タンチョウ

価格 各 350 円/会員価格 各350 円


写真集「後楽園春秋」(撮影 緑川洋一)

国指定特別名勝岡山後楽園の四季を、岡山を代表する写真家緑川洋一氏が撮影した写真44点で構成。

縦17cm 横18,5cm 48ページ/価格 1,320円/会員価格 910円