催し紹介1殿様気分を楽しむ「能舞台での伝統芸能と老舗懐石料理店での殿様御膳」
後楽園の歴史建物能舞台でお楽しみいただく伝統芸能鑑賞と老舗懐石料理店、荒手茶寮でお召し上がりいただく「殿様御膳」がセットになったプランです。「殿様御膳」は、江戸時代、藩主が後楽園で食べた食事のレシピ集「殿様の御馳走帖」より抜粋し料理に盛り込んだお膳です。
郷土文化財団主任研究員の解説もあり、殿様の後楽園での過ごし方など、より興味深くお楽しみいただけます。
- ※お食事なし、伝統芸能鑑賞のみのコースもあります。
- ※内容により日程等が異なります。
- ※開催日は決まり次第このページでお知らせします。
狂言鑑賞会
中世から伝わる古典喜劇(笑劇)「狂言」はユネスコの「無形文化遺産」に登録されています。江戸時代の遺構をもとに復元された能舞台で上演される狂言をお楽しみください。



令和8年度は、10月と3月に開催いたします。詳細については決まり次第お知らせいたします。
催し紹介2庭園コンサート
後楽園の歴史的建物を会場に、クラシックや邦楽などの演奏をお楽しみいただきます。
※開催日、内容等が決まり次第このページでお知らせします。

令和8年度秋に開催予定です。詳細については決まり次回お知らせいたします。
催し紹介3武家屋敷の趣伝える建物「鶴鳴館」で楽しむワークショップ
後楽園の、武家屋敷の趣を伝える重要な建物鶴鳴館を会場に、「和」「岡山の伝統工芸」をテーマにした様々なワークショップを開催しています。
※令和8年度については、決まり次第このページでお知らせします。

催し紹介4和文化体験
茶道、華道、邦楽、礼法、和漆色絵付、折紙など、日本の伝統文化の楽しさや魅力にふれていただく、初心者の方を対象にした講座です。子どもさんにも参加していただきやすいよう、夏休みや冬休み期間に開催しています。
令和8年度の講座は、7月、8月、12月、2月に開催いたします。
講座は、礼法、茶道、華道、琴、三味線、折紙、漆絵、日本画、烏城彫の予定です。
詳細決定は6月上旬ごろの予定です。決まり次第お知らせいたします。
